papico's note

手帳・文房具、おでかけ、ゲームの話題が多いブログです。

ブログスタイルは人それぞれ、私は下書きを溜められないandモチベーションについて

ブログの下書きを溜められない

先日、ブログの更新頻度下がってますという記事を更新しました。

www.papico405.com


それなのに、気づいたら最近1〜2日置きくらいに更新してます。ずっと週末ブロガー状態だったのに、むしろ前より更新頻度が多い?

 
しばらく忙しくなるかもしれないとか言っといて、「ブログより学業優先ですよ」とか優しいコメントもらって、私って、ただのかまってちゃんじゃないかー💦

なんて思ったり。まぁ、それもあるな。
否定はしません笑
 

しかし、他に優先すべきことがあるのに、そういう時に限ってブログを書きたくなるのも事実でして。皮肉な話です。


「更新があまりできなくなるかも」とか弱音吐いたことで、逆に良くなったのかも?
もしくは、1日中勉強やら仕事やらをしてる訳ではないし、時間配分が上手く出来るようになった?

フルタイム勤務で子育てしてる人も、ブログ毎日やってる人いますしね!すげーとしか言いようがない…。

だからって「そういう人もやってるのに私は出来てない」なんて思う必要もない

スポンサーリンク

 


定期的に記事更新した方がいいけど

まぁ、どっちにしても気づいたことは、私はブログ記事の下書きを取っておけないタイプ。
ちょっと時間ある時に、何個か記事を書いて用意しても、出来たらすぐ投稿したくなる!


クリスマスの話は時期限定だけど、ゼンタングルなんていつでもいいのにね!w
 
保存しといて週に1〜2記事を定期的に更新する方が読者受けも良いだろうし、しばらくが持つのに。こういうのって性格出ますよね。


マラソンで最初から飛ばし過ぎちゃう人みたいに「毎日更新します!」と気合い入れて、気づいたら3ヶ月位でいなくなってしまう人もいるし…。

下書きを溜めておく上での心配事

自分が下書き保存しているのと同じよう内容の記事を、他の誰かが先に投稿しちゃうかもしれません。
それを見て「ホントは自分の方が先に書いてたのに」なんて言えませんしね。


はてなブログだと特に記事かぶりが分かりやすいですから。
仲良かったら「かぶっちゃったね、へへ」みたいになるけど、真似されたとか思われるかもしれないし。
いや、考え過ぎかな?トレンド記事みたいなのは仕方ないですけどね。


ということで、記事の下書きがあった方が良いなと考えてたけど、やっぱり溜めておけない性分なので、その都度書いていくスタイルで今後も行きます。

この前まで頻繁に更新してたのに「最近あの人更新しないなぁ」とか言う状態になると思います。またはその逆。気まぐれブログでスミマセン。

サブブログ辞めました

この「papico's note」と並行して、サブブログも時々やってたんですけど、辞めることにしました。

そちらはアート系で、自分で作った作品などを載せるつもりでいたのですが、noteも始めたし、大きく内容が異なってはいないし、今の時点では分ける必要ないなと思いました。

管理もちょっと面倒で。年内にはこちらのブログに記事を移動する予定。

www.papico405.com


▼サブブログの作り方
www.papico405.com


サブブログをやめたので、私がデッサン教室で描いた絵など、突然こっちに載せたりするかもしれません(笑)

ブログのモチベーション下がってる人が多い?

ついでに書くと、最近は「モチベーションが下がってる」というような記事を投稿されてる方をよく見ます。そういうモヤっとした気分も、そのまま発信しちゃった方がラクですね。


分かる、自分もそうです!」みたいな感じで励まされたり、励ましたりして。
そうやってブログ続けていけるのが、はてなブログの良いところなんだろうと改めて思います。


モチベーション下がる理由は人それぞれで、その理由が自分のブログやってる目的と繋がることになるのかな。


月1更新でも良い!って考えたら、逆に更新したくなるかもしれませんよ?
それでも年間12記事は更新出来る!


例えば、「毎月5日に更新するブログ」ってのも、月刊誌みたいでカッコいいかも。


うーん、思ったこと、ダラダラと書いちゃいました。
たまには、つぶやきみたいな記事も良いかも。つまり、ブログは人それぞれですよねってことで、終わります。

最近アクセスの多い記事