papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

【ブログの話】100記事が近そうで遠い件と「同期」ブロガーさん紹介

はてなブログ 同期ブロガー紹介

ブログ界隈でよく言われる「まずは100記事書け」みたいなヤツありますよね。私は2月にブログ始めたので、もうすぐ8ヶ月ですが、現在の記事数はこれを入れて、まだ89です。

「毎日書け」的なブログ論は最初からスルーしてる私ですが、100記事ってのはやっぱりキリが良いし、早めに達成したい気持ちが強め。

しかし、現在の私と言えばドラクエウォークやらなきゃいけないし、勉強もあるし、そもそも毎日やる気ないし、な週末ブロガー状態。

それなのに記事を下書きに戻したり、サブブログの方に移動してるので、中々届かない。
最近ずっと85当たりをウロウロしてる気がして、更新したのにまだ87記事?みたいになってる。

とか何とか言いながら、この記事で89記事目だ、しめしめと思ってますけどね。


スポンサーリンク

100記事書けば色々変わる?

色んな人のブログ見てると、100記事で得られるものは・・・

  • 文章力の向上
  • 情報収集やアウトプットの習慣
  • 検索流入が増える(かも)
  • 収益が増える(かも)
  • ブログ書きとしての自信
  • 得意、又は書きたい記事が分かる

検索流入や収益だけなら、100記事なくても増える人はいると思います。(逆に書いても成果出ない人もいると思います。)

1番はやっぱり「100記事達成したよ」ってブログ始めたばかりの人に、先輩面して記事書けることじゃないですかね(笑)
私もブログ始めたばかりの頃、そのような報告記事に憧れておりました。

あとアドセンスの「関連コンテンツ」はPV多くても、100記事行ってないと開放されないという噂も聞きます。

ちなみにGoogleで「100記事書け」と検索したら約 24,200,000 件の結果が出ましたよ…。

私の同期ブロガー紹介

一度やってみたかったブログ読者紹介。100記事行ったらと思ったけど、我慢できないからもう書いちゃう。
紹介したい人が多数で、誰を紹介すればいいか分かりませんので、とりあえず同期ブロガーさんで行きます。「同期」の存在は励みになる。

だらけかあさん

www.darakekaasan.com

だらけかあさんのアイコンは旦那さんが描いてるらしく仲良し家族です。文章のちょっとした言い回しが面白くて、時々ブラックな感じが好き。
Googleのオススメにもよく載ってる!将来ははてなの「変態枠」に進路が決まってるとか、決まってないとか(笑)
しばらく「だらけかあさんさん」て書いた方がいいのか迷いました。


泉沢さん

www.izumisawasan.tokyo
泉沢さんはなんと毎日更新してます!!それなのに個性的で面白いんですよ。他の人とは記事かぶる事もないでしょう。記事数も200超えてて同期というにはおこがましいかも。たまに描かれてるイラストも良い感じ。
ブログによく登場する『シャイニング』を見てみたくなります。半ケツの話も忘れられない…。

 

あいうえおっかーさん

www.paint-54da.com
おっかーさんは8月に半年といってたので、まあほぼ同期ですかね。
読者になる結構前から色んな人のとこでお見かけしていて、アイコン可愛いなぁ、うひひって感じで見てました。ブクマ数がいつも多い人気者です!
楽しそうな日常の話が多くて、最近投稿された、目玉おやじのだんごはきも可愛い!!センスがすごい。「おっかーさんさん」て書くかどうか迷いました(2回め)

 

「100記事」は書き続けてればいつか達成する

週末ブロガーなのに今週は多めに記事投稿しちゃいました。記事を書き溜めておくのが苦手で、その都度すぐ投稿したくなります。
自分も同期だよって方は教えてください、絡み多めになると思います(笑)

当たり前だけど、続けてればいつか100記事になるはずだし、まあ焦らなくていいかと思います。記事数が目標じゃないですしね。100が近づいたからって、急に毎日投稿しだすのも何か自分らしくないし。

さすがに年内には達成するでしょう。マイペースで行こう、と言い聞かせて終わります。

 

最近アクセスの多い記事