papico's note

手帳・文房具、おでかけ、ゲームの話題が多いブログです。

2020冬ドラマ感想「医療ドラマ多すぎ、結局は『テセウスの船』が一番おもしろい。」

2020冬ドラマ感想・医療ドラマ多すぎと言いつつ見ちゃう

2020年の冬ドラマは1話を見逃しまくってます。
あと今期は医療系が多すぎでしょ、なんて文句言ってるクセに結局見てしまいました。だって見てないと周りと話あわないんだもん!←子どもかw

ということで、最近見たドラマの話です。(俳優の名前は敬称略。)
※ネタバレあるので注意

スポンサーリンク

 

『アライブ がん専門医のカルテ』

www.fujitv.co.jp

3話から視聴。松下奈緒木村佳乃がW主演。原作はなくオリジナルストーリーのようですね。
最近まで『ゲゲゲの女房』の再放送を見てたので、松下奈緒が「お茶いれますね」って言った時ニヤってしちゃいました。ゲゲゲでもやたらと頻繁にお茶入れてた。


がんに立ち向かう2人の女医が主役のメディカル・ヒューマンドラマ。
心(松下奈緒)の夫も事故にあって危ない状態だし、薫(木村佳乃)も秘密を抱えてるとか。


もちろん、がん患者や家族が病気とどう向き合うかもテーマにある。重いけど日本人はがんで亡くなる人が多いから、他人事ではないと思いました。義父もがんでしたし。


『恋はつづくよどこまでも』

www.tbs.co.jp

これは1話から見ました。なんか視聴率低そうって思ってたけど(失礼)、意外とそうでもないみたい。最近のドラマ視聴率って10%前後なんですね。

ドSな医者と、その医者のことがずっと好きな看護師の恋愛もので、少女漫画をそのまま映像化したようなドラマですね。


看護師の七瀬(上白石萌音)が可愛いけど、良い意味で垢抜けない雰囲気なので丁度よい。スラッとしたモデルみたいな女子だと、え?勇者じゃないでしょってなるので、私服がイマイチなのも含めて合ってる。
シュークリーム作戦とか言って協力してる人、七瀬のこと好きなんじゃないの?


ドS男子との恋愛ものというと、イタズラなKissを思い出します。入江くんも医者でした。

多田先生……。

イタキス関連⇒ 漫画喫茶が好きな主婦のオススメ漫画いろいろ、アラフォー世代には懐かしいあの漫画も!

『病室で念仏を唱えないでください』

www.tbs.co.jp

2話から視聴。TBSどうした、2枠も医療ドラマやってるぞ!と言いたくなります。『恋はつづくよどこまでも』と同じくこちらも漫画原作。

主人公の松本(伊藤英明)は僧侶だけど救命救急医でもある。そういえば噂のあの女優が出てたんですね。2話ではいなかった。

伊藤英明は、どうしても未だに海猿イメージが抜けないのです。次また絶対見たいってほどじゃなかったかも?

『トップナイフ 天才脳外科医の条件』

www.ntv.co.jp

3話から視聴。天海祐希はずっとかっこいいですね。ショートカットも似合います。
患者さんで、急に東京の人が関西弁になっちゃうとか、自分は死んでると思い込んでるみたいな人がいました。ホントにそういう事あるのだろうか、ビックリ。

ちょっと気になる終わり方したので、次も一応見ます。

スポンサーリンク


『10の秘密』

www.ktv.jp

初回から視聴。向井理です!
娘が誘拐されて、犯人に元妻(仲間由紀恵)を探せと言われて、必死に探す!
と思ったら初回の終盤であっさり元・妻が登場。早っ!


10年前の秘密といって火事のシーンが毎回写ってましたが、3話で謎が分かりましたね。そしてあの件も。展開が変わりそう。

すごい面白いってほどじゃないけど、向井理は好きなので、今後も継続して見る予定です。


▼2/4追記▼
一応見続けてますけど、瞳(娘)ウザい…。嫌いww
あのピアニストの男が火事でなくなった人の息子ってことですよね、どう見ても。瞳に記事見せたりして意地悪い…。
もう「お前の母親が誘拐犯だよ」って娘に教えても良いんじゃないのって思いました。


『テセウスの船』

www.tbs.co.jp

初回から視聴。主人公(竹内涼真)の父親(鈴木亮平)が殺人犯で、辛い子供時代を過ごしてきた過去が語られつつ、心の支えだった妻(上野樹里)も亡くなる…。

ショックな内容だったけど、展開が早くておもしろい。
お母さんが榮倉奈々って無理あるだろと思ってたけど、変な老けメイクしてましたね。シリアスな場面なのにちょっと笑った。

そして、まさかの31年前にタイムスリップ。

最初は作業しながら見ようとしてたんですが、気づいたらガッツリ見てました。出てくるやつ全部怪しすぎる!今期見た中で一番ハマりそうなドラマです。


▼2/10追記▼
刑事(ユースケ)は敵なのか味方なのか?味方になってほしい〜なんて思ってたら…。
うわーーー!すごい良いところで未来(現代)に戻っちゃいました。

そして、あの木村先生コ・ワ・イ・・・。ここでまた、犯人か?ってリードされて後で違ったってパターンですかね?犯人じゃないとしても怖かったですね。

過去に戻ったことで未来が変わったのがショックだけど、由紀(上野樹里)が立場が変わっても味方になってくれたのが救い。

やはり、今期一番おもしろいです。


医療ドラマ多すぎ問題

ほとんど途中から見てるので、イマイチつかめない部分もあります。調べればすぐに「あらすじ」が分かって助かる時代です。

私が一応見た医療ドラマ4つです。他にまだ2つもあるらしい、もう無理。がん、救命、脳外科と分かれてはいますけどね。


▼こんな記事を見つけました。
今クールは「医療ドラマ」が6本も放送 視聴率が取れ、撮影が楽なため増えたとも|ニフティニュース


医療ドラマは撮影が楽な上に視聴率が取れるらしい。ほぉ、そりゃ増えるわな。
私も文句言ってたくせに一通りチェックしてますしね。

『病室で念仏を唱えないでください』は見ないかなぁ。個人的に『テセウスの船』は本命かな。あと原作が無い、オリジナルってのが大好きなので『アライブ』も今後気になります。暗めだけど。


4月からは『ハケンの品格』と『半沢直樹』だ〜。楽しみ。

最近アクセスの多い記事