papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

【2019年・夏ドラマ】感想『偽装不倫』『ノーサイド・ゲーム』『ルパンの娘』など

2019夏ドラマ感想

7月から新ドラマが始まってます。今期はいろいろみてるので、1話ずつ見た感じを好き勝手にまとめて書いていきます。
内容に触れてますので、ネタバレ気を付けてください。(俳優の名前は敬称略)


スポンサーリンク


『監察医 朝顔』

俗に言う月9。この枠のドラマ、見るの久々だなぁ。上野樹里は『のだめカンタービレ』以来の主演らしいですね。監察医と聞くと『アンナチュラル』と比べてしまうけど、あれはあれ、これはこれ。


先に一言で感想いうと、思ったより良かった気がする。
監察医だけど、テーマとしては「生きる」ってことでしょうか、なんとなく。
主人公の名前、朝顔ってすごいですね。一度聞いたら忘れないなぁ、朝顔ちゃん。


彼氏の桑原(風間俊介)は、ふつうって言われて何回もLINE(?)してきて「気になって眠れないよー」って何かおもしろかった。アドリブと思っちゃいました。彼はホントに普通が似合う。


事前情報をみてなかったので、最後の方で突然、震災のエピソードが来て予想外でした。
なんとなく、ややコメディよりかなとか思ってたので。なかなか難しいテーマではありますが、今後も期待したいです。


朝ドラ『なつぞら』の俳優がたくさん出てきました。なつの子供時代を演じてた子もでてたし、山口智子戸次重幸も。たまたまかな。


『ノーサイド・ゲーム』

日曜のドラマは左遷されて、どうのこうのって話多いですね〜
あと常務と対立するやつw

というか、これも池井戸潤の原作なんですね。
もう日曜劇場じゃなくて、池井戸潤劇場ってことで良いんじゃないの?(笑)


主演は大泉洋
最初は見るつもり無かったけど、なぜか勝手に録画されてたので、せっかくだから視聴。
左遷された府中工場で、ラグビー嫌いなのに、ラグビーチーム「アストロズ」のGM(ゼネラルマネージャー)になった主人公・君島
予算14億円てすごいな。そんなにお金かかるんですね。


最初は選手たちと対立してたけど、初回の最後の方で結構すぐ和解というか、一致団結。
「14億のお荷物と呼ばれたままで良いのか?」みたいなこと言われて、プラチナリーグで優勝するため、選手たちは奮起しました。


セリフの中で「日本人の大半はラグビーになんて興味ないんじゃないですか?」てのがあったけど、なんかちょっと同意してしまった。
私の中のラグビーのイメージは『スクールウォーズ』で止まってるもので…(古っ)

泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ DVD BOX<HDリマスター版>

泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ DVD BOX


でも、このドラマ見てたら段々好きになってくるのかな?
完全にワールドカップに向けた宣伝入ってますよね〜。


あと、松たか子は、ふつうにきれいな女優だと思うけど、今回の奥さん役ではちょうどいい感じに主婦っぽい雰囲気が出てる。


ところで、ノーサイドって試合終了のことなんですね。そして、試合が終わったあとは敵味方関係なく仲間になる精神って、なんか素敵ですねぇ。
あ、もう好きになりかけてるじゃん(笑)


『わたし旦那をシェアしてた』

これはタイトルに惹かれてみてみました。主演は小池栄子、りょう、岡本玲
事実婚をしてる夫が突然亡くなって、警察に呼び出されてみたら、なんと他にも妻が2人いた?

ちょっと、どうなってんのよ、死んでないでちゃんと説明してよ!
的な感じで始まりました。修羅場です。
そして、なぜか3人ともシングルマザーという共通点があります。


何で同じ日に3人と会う予定入れてんの?
普通に考えたら絶対イヤだと思うけど、遺産の3億円が1人だけもらえるという言葉につられて、みんなシェアハウスに住むことを決意。旦那も家もシェアか(笑)

管理人(夏木マリ)は予告みたら完全に怪しかった。
うーん、でもキャストが何か地味なんですよね、全体的に。


★2話感想
晴美(小池栄子)の元旦那のモラハラ男が出てきました。
ドラマとはいえイラッとする、こういうの!!

他の2人が助けてくれたりして、その後それぞれ恭平との出会いのきっかけを話したりして、ちょっとだけ距離近くなりましたね。


加奈子(りょう)のエピソードで、筋肉すごい人のおでこに指押し付けて立てなくするやつ、すごい笑いました。あれ子どもの時にすごい流行ったんで(笑)


このドラマは期待してない分、意外と面白い感じになってきたかも。
前に『探偵が早すぎる』ってのが同じ枠でやってたけど、途中からすごく面白いと思い始めたので、コレもそんな感じになればいいな〜。


『あなたの番です』


これは前期より引き続き見てます。今期は「反撃編」となりました。
交換殺人の犯人がちょいちょい判明しつつ、ななちゃん事件の犯人も探すって流れですね。

前半の方がテンポよくて好きでしたけど、後半は田中哲司が新レギュラーということなんで、そこはちょっと楽しみ。

誰が何号室に住んでるかっての見たら、303号室ずっと空いてるから、ここに引っ越してくるのかなと思ったら、まさかの赤池家のあとに入居。家賃安いからって怪しい〜。

登場人物|あなたの番です-反撃編-|日本テレビ


ちなみに犯人誰だって考察、私はしてないです。
とりあえず301号室の尾野幹葉が前から怖かったけど、ますます怖い…。自分の涙を瓶に集めて渡すってやばすぎる。501号室の佐野もまだよくわからないなぁ。


スポンサーリンク


『偽装不倫』

東村アキコの漫画が原作。独身なのに既婚者のフリをして、年下の男子と付き合うというよくわからない設定です。名前もすごくインパクトありますよね〜。


主演は
彼女は『泣かないと決めた日』ってドラマで、怖い役だったので、そのイメージがしばらくあって苦手でした。それだけ好演してたってことでしょうね。ガッツリ新人をいじめる役でしたなぁ。

その後『デート〜恋とはどんなものかしら〜』で、イメージ回復、長かった、5年かかりました(笑)好きなドラマの1つです。


話が脱線したけど、ドラマの感想としては
やっぱり、既婚者だと嘘つくのがよくわから分からない。
32歳でおばさんて、、ひどい。普通に若いし。世の女性を敵に回すぞ。今どき32歳で独身て普通というかたくさんいるよねぇ、結婚してないとどうのこうのって辺りが昭和の価値観!

しかし、濱 鐘子(はましょうこ)って名前がなんか絶妙ですね(笑)。


相手の人、宮沢和史の息子なんですね。「島唄」の。そう言われてみると、似てる。
良いから素直に博多料理食べさせて〜と思いました。あと「旦那さんは…」って何回もうるさくないか?


宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の、ジョバンニカムパネルラに絡めるところが、個人的にはイヤだなぁ、なんか。どうしてと言われると難しいんですが。

 
姉の葉子は仲間由紀恵。
嫁の親と二世帯住宅に住んでて、サザエさん家みたい。子どもまだか的なこと言われてたな〜。独身だったら「早く結婚しろ」とか言うし、結婚したらしたで、今度は「子ども」とか言ってくるのがウザいんですよね。
そこの夫婦の事情とかあるんだから、親だとしても軽々しく言うべきでは無いよなーと思います。


近所の人に「理想の夫婦ね」とか言われてる。やっぱり姉は不倫してたかー、旦那さんもしてたりして。
姉に借りたワンピースのポケットに結婚指輪入ってるってことは、そういう意味だったんですね。
正直、期待より面白かったわけじゃないけど、次回も一応見ると思います。3話までは我慢(笑)


『ルパンの娘』

見るかどうか迷ってたけど、、見てよかった。今期みたドラマの中では、今のところ一番おもしろい。コメディだから軽い気持ちで見られるし、不快感みたいなのもないし素直に良い!

「Lの一族」とかいう泥棒一家の娘と、家族が代々警察官という彼の恋愛ドラマ。


キャラが濃い人ばかり。突然ミュージカル始まるし(笑)
座敷わらしみたいな顔のおばあちゃんが好きかも。滑舌悪くて何言ってるか分かりにくいけど。長男は引きこもりでPCを使って家族と会話。小沢真珠も役に合ってる!


渡部篤郎は昔はシリアスっぽい役が多いイメージでしたが、近年はゆるい役が多くなった気がする。『お義父さんと呼ばせて』とかもそんな感じだった。オモシロおじさんですね。夫婦の小芝居、毎週やってほしい。


華(深田恭子)と和馬(瀬戸康史)の出会いの話を聞いて、ミュージカルしてた人が「やべぇ話だ」って素に戻るとこが笑えました。ただしイケメンに限るって感じのエピソードですね。


この一家はただ泥棒するだけじゃなくて、こっそり事件も解決していく感じなのかな?
第2話でもう両家顔合わせするんですね〜今後も楽しみです。


そして、このドラマの演出家、私の好きな『デート』(上に書いてる)もやってる人でした。武内英樹さんという方。だから面白いと感じるのか〜。
いつも演出とかチェックしてるわけじゃないけど、たまたま見たら同じ人だったのでちょっと感動しました。

武内さん、今後もよろしくおねがいします笑


『ボイス 110緊急指令室』

正直キャストがそんな好きな人も出てないし、見るつもりなかったんですが、録画されてたので見てみました。

冒頭からショッキングな展開で、こわいけど引き込まれる…。
『ルパンの娘』の後に見たから余計にシリアス度が増しとる!!海外ドラマっぽい感じ。とおもったら韓国でやってたドラマのリメイクなんですね。


橘ひかり(真木よう子)は上司の指示に従ったのにミスをなすりつけられちゃいました。「お前のせいだ」となって、もうキャリア終わったと思わせといて、まさかの室長としてカムバック!
「科捜研で難事件をたくさん解決したから希望が通った」とか言ってましたけど、優秀な人なんですね。確かに推理力がありました。

滑舌悪いっぽいのをなんとかしてほしいね(笑)


誘拐事件は解決するかと思ったら、次回に続く。見るしか無いじゃないの。
しかし、このドラマの犯人みんなうまいね〜


『TWO WEEKS』

個人的には三浦春馬、久々にドラマで見ました。私の中ではしばらく「おーいお茶」のイメージでw
父親役って初めてですよね、きっと。これも韓国ドラマリメイクらしい、多いな。


主人公は誰かにはめられて犯人にされました。
どうやって逃亡するのかなと思ったら、移送中の車が事故って、あるあるですね。これも誰かが仕組んだことなのかな?


娘の手術まで逃げ切れるのか〜
次回予告で早速警察に見つかってたけど。


高嶋政伸も最近、癖ある役が多いなぁ。昔は「姉さん事件です」とか言ってたのに(笑)


『凪のお暇』


これは漫画読んでて楽しみなドラマでした。
周りの空気を読みすぎて、自分を出せない&利用されやすい主人公の凪。

ドラマの方が、会社の同僚からのモヤモヤ感みたいなのが増してるなぁ。いつも世話になってるくせに裏で悪口いって嫌だねぇ……。でも、ああいうの多いんでしょうね。
入院してるのに「心配するフリ」すらしないってすごい…。


そして、くせ毛なのに、彼氏のために毎朝早起きして、アイロンでストレートにしてて健気。
月1でストパーかけてると言ってたけど、その上で更に毎朝あんなに手入れするの大変。すごいぞ!矯正縮毛でもダメなの?っていうツッコミはナシかな?笑


1話の30分でもう会社辞めて引っ越しましたね。個人的には1話はとりあえず会社にいるのかなと思ったけど。でも会社員時代の話は、嫌だから十分かな。30分でも十分伝わりました。


空気読み過ぎとは言っても以前は、買い物したやつの値段が間違ってるのも言わなかったのか!実際そんな人いるのかな?心配だわ〜


引っ越しの荷物、捨てちゃって勿体無い気がするけど、やっぱり部屋狭いし、捨ててよかったんですね。
私も昔の会社で着てた服とか全部捨てたしな〜。精神的にスッキリする方が健康に良いかも。


彼氏、メンタル強いよね〜
「今後一切関わらないで」と言われてんのに。
・・と思わせといて、裏で号泣してると言うこじらせ男子!笑
ムカつくヤツ!からの、ちょっと憎めない感じ。


優しいアパートの住人たちと、ドキドキさせられるお隣さん。
原作でこの先の展開を知ってるとは言え、今後も楽しみです。
ちなみに私は漫画ではゴンさん派でしたけど、ドラマでは一生いや、慎二派です。
うーん、でも、ゴンさんも良いなぁ、やっぱり決められません!(笑)


【8月末追記】:途中で見るのやめたドラマは

とりあえず色々1話だけ見て感想かきましたが、『朝顔』と『ボイス』は見るの止めてしまいました。

どちらも連ドラ予約が失敗して、何話か見逃してしまったのが原因。Tverで一週間前のは見れるけど、忙しくて3話位みれなくなり、そのままフェードアウトです。

『ボイス』は暗すぎて気が滅入る…。『TWO WEEKS』もイマイチな感じで止めようかなと思ってたけど、一応見てます。


『わたし旦那をシェアしてた』と『偽装不倫』もなぜかずっと見ております。谷原章介が怖い(笑)…。『ルパンの娘』はコメディが強めなので気楽に見れる。
今期は『凪のお暇』と『あなたの番です』が好きでした。


秋は『結婚できない男』の続編が楽しみ

完全に感想という名の独り言で、脱線したりしてましたね。すみません。
自分の好きなドラマが視聴率低いとか言われるとイヤなので、そういうのは調べない派です。結構低いやつの方が好きだったりする。


ところで、秋になったら『結婚できない男』が帰ってきますね!!春にその情報聞いてから、それを楽しみに生きてきました(笑)。『まだ結婚できない男』ってタイトルになったんですね。「まだ」が付きました。

www.ktv.jp


早坂先生好きだったけど、出ないようで残念。メインキャストが結構変わるのは寂しい感じもしますね。

一部のおなじみメンバーは引き続き登場するようです。Twitterにケン(隣に住んでた子の愛犬)が出てたような気がするけど、彼も出るのかな?そうなら嬉しい!さすがに本人(?)じゃないだろうけど。


キャスト変更に不満の声もあるようだけど、13年も経ってるしねぇ、私は続編やってくれるだけでもありがたいですよ!

ちょっと心配な所もあるけど、新たな気持ちで見ることにしましょう。あぁ楽しみ♫

夏ドラマ感想と言っておきながら、『まだ結婚できない男』の話に結構枠をとってしまって、すみません!

最近アクセスの多い記事