papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

夏の終わり、秋の始まり、増税前に何か買うべき?

夏の終わり、秋の始まり、増税前に何か買うべき?キャッチ画像

夏が終わった・・・・・・・・。
1年のうちで夏が最も好きな私にとっては、もう今年が終わったようなもんです。

寂しいなぁ。今年はかき氷も2回しか食べてないし、ガリガリ君も食べてないし、プールや海も行ってないし、花火もスルーで夏っぽいこと全然してません。結局ミニ扇風機も買わなかったなぁ…。

だから、余計に寂しく感じるのかな。何かをやり残した感が満載です。

※以下、ほぼ独り言になっています。


スポンサーリンク


2019年秋の楽しみ

いつもなら、夏の終わりは鬱々して割と元気ないけど、今年は違います。楽しみなことが2つあります。

『まだ結婚できない男』

この情報が出たのは春ぐらいでしょうか?13年ぶりに続編やるということで、その話を聞いてから、ずっと楽しみでした。
良い終わり方だったし、まさかやるとは思わなかったけど。

www.ktv.jp
初回は10月8日の21時スタートとのことです。


『ロマサガ3』のリマスター版が発売

ロマンシングサガ 3』ってゲームあるんですけど、そのゲームのリマスター版が出る出るって言って全然でなくて。

ホントは2019年の初頭に発売と言ってたのですが、延び延びになって、やっと11月11日に発売が決定しました。良かった。
www.famitsu.com

このゲームの面白いところは主人公が8人いて、その中から1人選べるんです。
選んだキャラによっては絶対仲間に出来ない人もいるし、エンディングもそれぞれ違うし。
戦闘中に新しい技を閃いたりするのも良いのです。あとイトケンこと伊藤 賢治さんの曲もとても好き。


秋は出かけるのにいい季節

読書、芸術、食欲、スポーツなどなど「◯◯の秋」ってのがたくさんありますよね。
秋はおしゃれっぽい人も多い気がします。春と秋はなぜか新しい服がたくさん欲しくなる!

上に書いた2つもすごく楽しみだけど、ドラマとゲームだけじゃ何か寂しげなので、おでかけもしようかな。長時間外にいても暑すぎなくていいし、ブログのネタにもなる(笑)
www.enjoytokyo.jp


10月から消費税10%だけど、増税前に何か買うべき?

これは全然楽しくない秋の話。2019年の秋といえば、消費税が8%から10%に上がる。今のうちに何か買っといた方が良いのだろうか?って思ってしまいます。

最近知ったんですが、9月中に買っても、発送が10月になったら10%適用になるらしいですね。
月末ギリギリに注文すると間に合わないかも。


どうせ買うなら高いもの!

個人的には数千円以内の日用品は、別に買い溜めしなくて良いかなと思ってます。逆に買いすぎて余計なお金使いそうなので(買い物ベタ)。
絶対使うと分かってる物は買っておこうかな。


ネット検索すると「増税前に買うべきもの、買っちゃダメなもの」みたいな情報がすご~くたくさん出てきます。

情報発信者によってはテレビ買っちゃダメと言ってる人もいるし、家電買うべきという人もいるし、正直よくわかりません。

自分の意志で欲しい時に買おう!


ぱぴこ家では【家電=壊れたら買い替える】という掟があるので、買いません。


私が買おうと検討してるのは、スマホ、MacBook(迷い中)です。
ってアレ?結局家電てことになる?

Apple MacBook Air (13インチ, 1.8GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ, 128GB)

Apple MacBook Air (13インチ, 1.8GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ, 128GB)

MacといえばAppleで買うもんだと思いこんでましたが、Amazonでも売ってました。型落ちなので少し安いっぽい。メモリは増やさないと心細いかな。

Appleでは下取りもやってるので、場合によっては、そっちの方が安く買える可能性もあります。私のiMacは下取り価格7,900円でした、古いから低い…。


自分のブログなのに「日記です」と言っちゃう件

秋かぁ。北海道ではお盆過ぎたら急に秋!って感じの気温になりますが、上京してからは9月も暑いので嬉しい。暑いのが結構好きなことに気づきました。

消費税、店で食べたら10%で持ち帰りは8%とかもややこしいですね。お店やってる方大変!


しかし、自分のブログなのに「今日は日記です」だの、「独り言です」だの言っちゃうのはなぜでしょうか?

誰に断ってるんだろう。日記だろうが何だろうが、読みたい人は読むし、読みたくなきゃ読まないんだから、自由に書いて良いよねと思うんですが、何か書いちゃいます。

「今日ちょっと調子悪いかも」と言ってハードル下げようとするのと同じ感覚かな?


季節の変わり目は体調崩したりしやすいので、みなさま気をつけてくださいね!


これも日記です
www.papico405.com

最近アクセスの多い記事