papico's note

通信大学生で主婦。日常を楽しく過ごす方法を探していきます。

弟にLINEを教えるかどうか3年間迷ってた

f:id:papico405:20190604074359j:plain

私は弟のことがちょっと苦手。
子どもの頃は彼の方が親にいろいろ買ってもらったりする事が多いし、希望が叶いやすかったのでズルいなと思ってた。
「お姉ちゃんなんだから」と言われるたびに、なんで私には上の兄弟(姉妹)がいないんだろうと不満だった。そのイライラのせいで、よく私からケンカを仕掛けた気がする。


高校生くらいから、だんだん弟のことが苦手かもと自覚し始めた。
進路的なことも弟の方が優遇されてたし、私が少しぽっちゃりし始めたせいで容姿をバカにされたりしたので、なんか嫌だなと思うように。
私が「1人暮らしをしたい」と言った時は猛反対されたのに、弟はあっさりOKだったし。
そういう積み重ねがますます苦手にさせる。


数年後、私も遠距離の彼と結婚が決まり実家から遠く離れた。
ついでに母ともよくケンカしてたけど、結婚して離れたことで適度な距離感が生まれ、仲良くなった気がする。


弟もそのうち結婚し、子どもが生まれると、私のことを「おばさん」と呼んでくるようになり、その他の細かいこともあって、またイヤになった。
弟の息子からおばさんて呼ばれるなら良いけどさー。
たぶん、弟に会いたくないのも実家に帰らない理由の一つな気がする。(私が実家に5年以上帰省してない理由



そのうち、ずっとガラケー持ちだった弟がスマホを買ったことで「姉ちゃんはLINEやってないの?」と聞いてきた!!
私は思わず「やってない」と嘘をついた。
本当はLINEがサービスを始めた頃の2011年ぐらいからユーザーだ。


「今どき珍しいね」なんて言われたりして笑。
その後も何回も「電話するのにお金かかるから、LINEやって」とか言ってくる弟をかわしてきた。本当は気づかれてたかもしれない。

でも、弟にLINE教えるのなんて絶対ムリだ。
私のアイコンやひとことが見られちゃうし、既読スルーしたらうるさそうだし。


ずっと避けてきたが、2018年に北海道で地震があった。
2日間ほど全道が停電という事態に。
実家にもしばらく帰省してないし、弟のことも苦手だけど、もちろん嫌いなわけではない。家族は大切だ。何かあったらどうしようと本当に心配した気がする。
不謹慎かもしれないけど、地震があったことがLINEを教えるきっかけになった。


それから弟の子ども(甥っ子)の写真が送られてきたり、私も変なスタンプを送ったりしあっている。
まだ、私の中ではぎこちなさは残るが、少しずつ距離が縮まっている気がする(恋愛みたいだけどw)。弟の方は別に私のこと苦手とか思ってなくて、私が一方的に思ってるだけかもね。


#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム


今回は「迷いと決断」というテーマ。
求められてるのは、多分こういう話じゃない気がするけど、ちょうど締切の日が弟の誕生日なので、これは何かの縁かなと思い書いてみた。

よく読まれてる記事